さくらVPSの申し込み&初期設定

ブログタイトルをサーバ管理/運用メモに変えたのにサーバがないΣ(゚Д゚;

ということでサクラのVPSを申し込むことにしました。
まずは月額980円の「さくらのVPS 512」で始めます!

さくらのサービスは始めてではなかったのでまずはログイン。
「さくらのVPS 512」を申し込んで支払いなどを済ませます。
そして http://vps.sakura.ad.jp/ からログイン!
(1)「会員メニューログイン」
(2)「契約情報」→「契約情報」
(3)ページ一番下「さくらのVPS 512」がキタ━(゚∀゚)━!

さくらのVPS 512で選択できるのは以下3項目。
「サーバ設定」
「キャンセル」
「本登録」

本登録は恐らく使っていい!となったら押すのでしょうね。
今はひとまずおいておくことにします。数日使ってOKだったら押します。

「サーバ設定」をクリックするとこんなコンパネが出てきました。
f:id:kuchida123:20110629222748g:image:w640
「ステータス」が停止になっていたけど、
「仮想サーバ操作」の起動を押したら上の感じで起動しました!
ちょっとだけ時間かかったかな? 3分くらいでしょうか。

さっそくログインしようと思ったらアカウントがわかりません。。
さくらwebにログインするアカウント試したけどダメ。。
コンソールからもれこれ試しましたがNG。。

しばらく悩んでいたら初期パスワードとか記載されたメールがきてましたw
ここにrootの初期パスワードとか記載されていました♪よかた~
ということで無事ログイン!!

Subject: [さくらのVPS] 仮登録完了のお知らせ

コンパネを見ていたらいくつかOSが選択できるもよう。
f:id:kuchida123:20110629222749g:image:w320

CPU、メモリ、ディスク容量などのリソースも何もしなくても
グラフにして表示してくれる。シンプルな上になんて親切!
f:id:kuchida123:20110629230917g:image:w360

関心したのがリモートコンソール! webページ上で操作できます。
コンソールは、ネットワーク設定とか間違えたりしてネットワーク越しに
ssh等で接続できなくなった時などの非常時に使うことが一般的かな。
物理的にサーバに接続できるイメージ。
f:id:kuchida123:20110629231926g:image:w360
つまり、さくらのVPSサーバのネットワーク設定中に
「ネットワーク設定間違えて繋がらなくなっちまった!!」
って時にもwebページからログインして正しく修正してやれば、
設定は元に戻ります。

でも、アカウント情報や権限を間違って上書きしたらNGですけどねw
そういうときはOS入れ替えしかないですね。注意したいものです。

いろいろと遊べるしいっちょ前にサービスできそう!?
これが月額980円とは、、スゴイよさくらさんΣ(・ε・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です